戻る

ドラゴンボール

ストーリー全集

ここでは、10年以上続いたドラゴンボール世界の歴史をフリーザ編まで紹介する場所となっています。
ネタバレも多く控えていますので、読んでいく際は、自己責任でお願いします。

目次


少年編

1.ドラゴンボール集め

・すべての始まり

ドラゴンボール

ブルマがドラゴンボールを求めて、山奥に入ったところ、ドラゴンボールを持った孫悟空に出会う。ブルマを警戒した悟空だったが、亡きおじいちゃんの「女の子には優しくすること。」の言いつけを守り、ブルマとともにドラゴンボール探しの旅に出るのであった。

・亀仙人との出会い

ドラゴンボール

ドラゴンボールを探す悟空一行は、旅の道中にドラゴンボールを持った亀仙人に出会う。この亀仙人が後々、重要キャラになっていく。
また、ドラゴンボールを探す道中に、何にでも5分だけ変化するウーロンも仲間に引き入れます。

・いよいよ揃った!?

ドラゴンボール

ドラゴンボールを6つまで集めて残りは一つ。その場所に行ってみるとそこにはあまり見ないような城があった。
城の中のドラゴンボールを狙い、城に侵入する悟空一行だったが、罠にはめられ閉じ込められてしまった。
さらに睡眠ガスで眠らされ、持っていた6つのドラゴンボールを奪われてしまった.

ここに、7つのドラゴンボールが揃った!



・ドラゴンボールの願い

ドラゴンボール

いよいよドラゴンボールが揃えられてしまい、悟空たちの苦労が徒労に終わりそうになる中、城の主は願いをかなえてくれるという龍を、ドラゴンボールから出すことに成功する。
城の主の願いは、世界の王になること。その願いがかなえられては、ブルマの願いがかなえられない。
その時、悟空が閉じ込められていた兵の壁の一部を壊すことに成功!その壊れた壁から、こうもりに変化したウーロンが、神龍のもとに行き、城の主の願いを阻止するために別の願いをいうことで世界の王になる野望は断たれた。
2.修行編

・亀仙人の元へ

ドラゴンボール

ドラゴンボール集めの時に出会った亀仙人。実はこの亀仙人は、武術の達人であるという情報が、旅の道中手に入った。
亀仙人の家はカメハウスと呼ばれる場所で、位置もドラゴンボール集めの最中に耳にした情報で到達することができた。

・亀仙人の修行

ドラゴンボール

亀仙人の元に到着した悟空だったが、それとほぼ同時期に船が一隻、亀ハウスに近づいてきた。
乗っていたのはクリリンという少年で、悟空と同じく亀仙人に弟子入りを志願して、二人とも弟子入りし過酷な修行を行うことになる。
その修行内容は以下の通り

ドラゴンボール

・早朝の修行
早朝は、牛乳配達。これはヘリコプターでぎりぎり間に合うレベルの距離をすべて自分の足で運ぶという

ドラゴンボール

・朝の修行
朝の修行は、畑仕事。これはかなり広大な土地を道具を使わず素手で耕すというもの。これに遅れると朝ごはん抜きになる。

ドラゴンボール

・昼までの修行
昼間はおべんきょうの時間。「武術はただ力が強いだけでなく頭も使わなくてはいかん。」という亀仙人の考えから行われている。

・昼寝

ドラゴンボール

お昼ご飯を食べた後は昼寝を行う。よく学び、よく食べ、よく動き、よく休む。これが亀仙流じゃ。

・昼寝後の修行
夕方の修行までに2つの修行をすることになる。1つは、工場現場のアルバイト。
亀仙流の修行では比較的楽な部類だが、お給料がほかの人の5人分であることから、かなりの働きを見せていると思われる。
もう1つは湖を泳ぐ修行。しかし、この湖にはなぜかサメが住んでおり、この湖を10周するまで上がることは許されない。

ドラゴンボール

・夕方の修行
夕方は「亀」と書いた石を亀仙人が谷から森林に投げて、それを探すというもの。石は一つしか投げないが、とってくるのが遅かったり、片方の人に取られたりすると晩御飯は抜きになる。


・修行の仕上げ

ドラゴンボール

最後に、都で行われる天下一武道会の出場を仕上げとした。この大会で、亀仙人はジャッキー・チェンとして大会に出場し、悟空たちと戦い勝利する。
理由は、ここで大会に優勝して調子に乗ってはならない。世の中上には上がいるとわからせるため、と語った。
3.ピッコロ大魔王編

・復活

ドラゴンボール

時は流れて、4年後の天下一武道会。今回も悟空は出場したものの、またしての優勝を逃してしまった。
大会終了後、悟空が会場に忘れ物をしてしまい、クリリンが取りに行ってくれた。しかしその瞬間、悟空は何かを悟り、クリリンの後を追った。

・クリリンの死

ドラゴンボール

武道会場に戻った悟空は、クリリンが無残に死んでいるところを発見した。
怒りを覚えた悟空は、近くに居た襲われた武道大会のアナウンサーにクリリンを殺した者の移動先を聞いて、大会後のつかれのまま、筋斗雲で後を追った。
そして、クリリンを殺した者に出会った悟空だったが返り討ちに会い、筋斗雲から突き落とされてしまった。

・ピッコロ大魔王

ドラゴンボール

突き落とされ森に入った悟空は、目が覚めると近くに大きな焼いた魚を見つけ、平らげた。
だがそれは、ヤジロベーという者の魚であり喧嘩になった。そうこうしていると、ドラゴンボールを求めてきた獣が現れた。それを、ヤジロベーが殺して食べることで、仲直りに至った。
すると、空の上に飛行船が現れた。中から出てきたのは・・・
あのピッコロ大魔王であった。
クリリンを殺した奴の親玉であることを知った悟空はピッコロ大魔王に戦いを挑むも、ものすごい強さで返り討ちに会ってしまった。

・超神水

ドラゴンボール

ピッコロ大魔王は今のままでは勝てない、そう思った悟空は、亀仙人の修行後、強くなるためにお世話になったかりん様の元へ。
悟空が何かないか聞いたところ、超神水、と呼ばれるものがあるという。これを一杯飲むと、たちまち力が倍増するという。だが、かなりの苦さで常人ならば、発狂して死んでしまうほど。
しかしこれを悟空は飲み干し、丸一日耐えた挙句、かなりのパワーアップを果たした。

・ピッコロ大魔王との決戦

ドラゴンボール

パワーアップを果たした悟空はピッコロ大魔王との最終決戦に挑む。しかし、ピッコロ大魔王はドラゴンボールを使い全盛期の強さを秘めた若かりし頃に戻っていた。
お互いがパワーアップした状態の戦いはかなり激しいものとなった。

ドラゴンボール

ドラゴンボール

ドラゴンボール

ドラゴンボール

ドラゴンボール

ピッコロ大魔王を倒した悟空は、さらに強さを求め、修行を続ける・・・。

・ピッコロ大魔王の子孫

ドラゴンボール

時は流れて3回目の天下一武道会。この地に悟空たちが集合する約束になっていた。
悟空たちが集まっていたさなか、一人、あのピッコロそっくりの人物が「マジュニア」の名前で出場していることに気づく。
悟空はピッコロ大魔王との戦いの後、神様に出会い、ここにマジュニアが現れることは分かった上で、倒しに来たという。

・悟空vsマジュニア

ドラゴンボール

天下一武道会も決勝戦、悟空とマジュニアが残り、最後の戦いが始まる。
マジュニアの様々な術に真っ向から対応する悟空。

ドラゴンボール

死闘に次ぐ死闘だったが、なんとかマジュニアに勝利し、悟空は初の天下一武道会優勝を果たした。

ドラゴンボール



4.サイヤ人編
・サイヤ人

ドラゴンボール

マジュニアにも勝利し、世界で最も強い男になった孫悟空。
そんな悟空の今日の予定はカメハウスに悟空の子ども、悟飯を見せに行く。
カメハウスに到着してしばらくしていると、何か大きな気が近づいてくる。
その大きな気の正体は、ラディッツと名乗る”サイヤ人”という民族で、悟空の兄だという。
目的は、サイヤ人の稼業である惑星制圧に、力を貸してほしいというもの。
しかし、正義感の強い悟空はもちろんそれを拒否。すると、悟空を一瞬で殴り飛ばし、悟飯をさらい去っていった。

・悟空&ピッコロvsラディッツ

ドラゴンボール

ラディッツが去ったあと、ピッコロがカメハウスに到着した。
どうやらピッコロも、ラディッツに会ったらしく、ラディッツを倒すために共闘しよう、と持ち掛けてきた。
悟空はそれを承諾し、ラディッツのもとへ、二人で向かった。
二人でかかるも、ラディッツはかなりの強さで、防戦一方。
しかし、ピッコロにはとある秘策があった。

・魔貫光殺法

ドラゴンボール

ピッコロの秘策は新必殺技、魔貫光殺法。指に気を時間をかけて集中させ、貫通能力を持った光線を放つ。というもの
悟空が一人で時間を稼ぎ、ピッコロがその間に気をため、発射。
しかし、ラディッツのその強さで、それは避けられてしまった。
そこで、次に悟空が考えた作戦は、最終手段ともいえるものであった。

ドラゴンボール

悟空がラディッツを逃げられないようにし、その間にピッコロが魔貫光殺法を撃つというもの。
それが見事成功し、ラディッツを倒した。ラディッツは死ぬ間際に、
「俺より強いサイヤ人が後二人、1年後に復讐しにくる。」と言い残した。 そして同時に悟空も死んでしまった。。。
しかし、これがきっかけで悟空はさらに強くなる。

・修行(悟空側)

ドラゴンボール

死んでしまった悟空は、神様に連れられてエンマ大王のもとへ、そこで界王という武術の神がいる場所を聞き、向かっていった。
ここでの修行でかなりのパワーアップを果たし、さらに新技、体の負担と引き換えに力を倍にする「界王拳」
自然や生物から少しづつ力をもらって、大きな力にして攻撃する「元気玉」
を身に着けて、サイヤ人の到着に備えた。

・修行(地球側)

ドラゴンボール

ラディッツ、悟空の死後、ピッコロは悟飯を鍛える事にして悟飯を強引にさらい鍛え、ともに修行することになる。
一方の、クリリンやヤムチャらは、悟空がかつて行った、神様のもとでの修行を行い、力をつけていった。

・最強サイヤ人

ドラゴンボール

2人のサイヤ人の名前は、ナッパ、ベジータ。この二人は、ピッコロたちの想像を大きく超えた力で、あっさりと、ヤムチャ、天津飯、チャオズを倒した。
一方の悟空は早めに到着しておくはずが、界王様がサイヤ人の到着を一日ずれて計算しており、到着に遅れてしまった。

・ピッコロの死、悟空の到着

ドラゴンボール

サイヤ人の一人、ナッパが悟飯を殺そうと全力の開口波を放つと、なんとピッコロがそれをかばった。
ピッコロはナッパの開口波をまともに受けてしまい、死んでしまう。
逆上した悟飯は、全力の気功波をナッパにぶつけるも弾き飛ばされてしまう。
絶体絶命と思われたその時

ドラゴンボール

悟空が到着。その圧倒的な強さでナッパを圧倒。
もう一人のサイヤ人、ベジータとの戦いとなる。

・悟空vsベジータ

ドラゴンボール

もう一人のサイヤ人、ベジータ。その強さは圧巻で、悟空の界王拳ですら倒すことはかなわなかった。
しかし、その時クリリン、悟飯らが援護に到着。全力の力のぶつかり合いでなんとか痛み分けで、ベジータを撤退させた。
しかし、この戦いで失ったものはあまりに大きすぎた。

5.ナメック星編
・ナメック星

ドラゴンボール

ピッコロが死に、神様が死んだことで、ドラゴンボールが使えなくなり、生き返すすべをなくした。
と思われたが、クリリンがサイヤ人たちの会話から聞いた「ナメック星のドラゴンボール」を藁にも縋る思い出信用し、ナメック星に向かうことに。
過去に神様が地球に来た時に使った宇宙船を少し改造し、ナメック星まで向かうことに。
無事についたはいいものの、このナメック星はとんでもない状況になる

・ドラゴンボール争奪戦

ドラゴンボール

ナメック星では今、原住民を虐殺しドラゴンボールを奪う「フリーザ軍」が同時に存在し、またベジータもドラゴンボールを求め、ナメック星に来ていた。
ベジータがうまくフリーザ軍を妨害しながら、ドラゴンボールを集めたがあと少しのところで、フリーザ軍の精鋭部隊であるギニュー特戦隊を呼ばれてしまった。

ドラゴンボール

ギニュー特戦隊の圧倒的な強さにあのベジータですら歯が立たない。
絶体絶命の場面に、悟空が現れた。悟空の宇宙船は修行用の重力室が備わっており、そこでかなりハードな修行を行い、かなりの強さになってやってきた。
ギニュー特戦隊を圧倒する悟空だったが、隊長・ギニューによる技で瀕死になってしまった。
その治療を行うために悟空はフリーザ軍に備わっている、傷を治すマシン「メディカルマシーン」で治療することになる。

・ドラゴンボール

ドラゴンボール

当初の目的であったドラゴンボールを使うことに。しかしここでクリリンたちは、ベジータを出し抜き、自分たちの願いだけかなえてしまおうと提案する。
願いをかなえるためにさっそく神龍を呼び出したが、空が暗くなったことで、使ったことがばれて、ベジータが全速力で迫ってくる。
そんな中クリリンたちは、ピッコロからの念話で3つの願いのうち、2つを使ってピッコロを生き返し、ナメック星に移動させた。
そしてもう一つの願いで、ベジータの願いを・・・と思ったその時、ドラゴンボールを作った人が亡くなってしまい、さらにこのタイミングでフリーザも来てしまった。

6.フリーザ編
・フリーザ戦

ドラゴンボール

フリーザの気を感じられるベジータは、クリリンと悟飯とベジータで戦えば何とか勝てる!
という算段を見出し、それをフリーザにも悟られ、そのせいでフリーザは第二形態に変身してしまう。
こうなってしまうと、算段が狂う。その時

ドラゴンボール

ピッコロが到着。さらに地球にいた時とは比べ物にならないほどのパワーアップを果たしている。
道中に死にかけの戦士タイプのナメック星人を同化させることで、そのちからを何倍にも膨れ上がらせた。という。
そんなピッコロは、第二形態のフリーザを圧倒。しかしここでフリーザは第三形態に変身、ピッコロをあっさり倒してしまう。
さらに、フリーザは死に土産に最後の変身を見せてやる、と最終形態に変身。
一方のベジータは、サイヤ人の習性を利用して、一度クリリンに瀕死にしてもらい、それを回復。
かなりの力を得たベジータだったが、最終形態のフリーザには勝てずとうとう殺されてしまった。その時・・・・・

ドラゴンボール

悟空が到着。さらにサイヤ人の習性で到着した時点で、そうとうの強さをつけてきた。
フリーザの異次元の強さと、悟空のパワーがぶつかるも徐々に悟空は押されていく。ここでピッコロは悟空に元気玉を提案する。

・元気玉、スーパーサイヤ人

ドラゴンボール

ピッコロが死に物狂いでフリーザを足止めする中、悟空がやっとのことで元気玉をため切り発動。
フリーザはこれをまともにくらい、フリーザの気が感じられなくなった。悟空たちが安心して帰ろうとしているところに・・・・。

ドラゴンボール

ピッコロに赤い光線が・・・・。フリーザはまだ生きていた。
さらにフリーザはクリリンにも手を出し・・・・・。

ドラゴンボール

ドラゴンボール

クリリンは殺されてしまった。これに激怒した悟空は・・・・・・・・・・・

ドラゴンボール

ドラゴンボール

ドラゴンボール

ドラゴンボール

ドラゴンボール

ドラゴンボール





戻る
戻る