インターネットの基礎知識

インターネットとは

インターネットとは

インターネットとは、世界中のコンピューターがTCP/IP(Transmission Control Protocol と Internet Protocol)という通信規約を用いて相互に接続した世界規模のコンピューターネットワークのことです。コンピューターやスマートフォンなど一つ一つに固有のIPアドレスが与えられています。インターネットを利用すると、メールのやり取りができたりホームページを閲覧することができます。また、自分のホームページを作成して公開すれば、世界中の人に情報を発信することができます。

ホームページは、インターネットに接続されたパソコン一つあれば、あっという間に世界中に発信することができる素晴らしいツールなのです。個人ユーザーが、インターネットを利用する場合は「プロバイダー」と契約するのが一般的です。
プロバイダーとは、インターネット接続サービスを提供する業者のことを指します。近年、無線でのインターネット環境が当たり前の時代になりました。外出先でも快適なネット通信が行われるようになり、LTEやWiMAXといった高速無線通信も主流になってきました。

あなたは、どこのプロバイダーと契約していますか?
「時々、よく知りません。」という人がいますが、Webの勉強を始めるにあたって知っておきましょう。また、これからWebの学習をするにあたり、インターネットやパソコンに関する知識は不可欠です。今は、インターネットで検索をすると、たくさんの情報を収集することができます。身近なことに興味を持ち、知識を増やしていきましょう。

インターネットの仕組み

世界に発信するインターネットの仕組みを簡単に解説します。目の前にあるパソコン側を、「ローカル(側)」といいます。Webサーバーにアップロードをしない限り、学校や自宅のパソコンで作ったホームページは、インターネットに公開されません。通常、Webサーバーへアップロードをするには、FTPクライアントを使います。

FTPクライアント

Webページを公開するには、Webサーバーヘデータをアップロードします。アップロードするためには、FTPクライアントというソフトを利用するのが一般的です。FTPは(File Transfer Protocol)ファイルを転送するプロトコル(コンピュータ同士が通信する際の手段や規約)です。FTPクライアントを利用すると、コンピューターからファイルをダウンロードしたりアップロードしたりすることができます。FTPクライアントでは、CGIやPHPのプログラムを動作することができます。パーミッション権限、BASIC認証等でアクセス制限を施すこともできます。

Windows用FTPクライアント

FileZillz(無料)
https://filezilla-project.org
FFFTP(無料)
https://ja.osdn.net/projects/ffftp/
FTPRush(無料)
https://filezilla-project.org

Mac用FTPクライアント

Cyberduck(無料)
https://cyberduck.io/
Transmit(有料)
https://panic.com/jp/transmit/

wwwは蜘蛛の巣



WWWとは、(World Wide Web(ワールド・ワイド・ウェブ)(世界的に広がる蜘蛛の巣))の略語です。それはまるで、蜘蛛の巣のように、ネットワークが張り巡らされている模様から、そのようになったといわれています。