ゲームモード紹介
CALL of DUTY BLACK OPS Ⅲは様々なゲームモードがあります。キャンペーンモード、マルチプレイヤーモード、ゾンビモードの三種類があります。
キャンペーン | |
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マルチプレイ | |
ゾンビモード |
武器紹介
武器レベル
武器それぞれには、独立の武器レベルが存在する。 武器レベルを上げると、その武器のアタッチメントが解放されていく。基本的にはその武器を使って敵をキルすると上がっていく。ランチャー系は敵スコストの破壊で上昇。 武器レベルはプレイヤープレステージしても引き継がれる(後述の「武器プレステージ」とは別物)。 武器レベル上限は、武器カテゴリーによって違う。上限に達した武器は、武器プレステージを行うことができる。
武器プレステージ
武器プレステージするには、その武器のレベルが最大になっている必要がある。武器選択画面で、武器に合わせて△ボタンを押すと、武器プレステージするかを選べる。武器プレステージをすると武器レベルが1に戻る
- アタッチメントも最初からになる
- 迷彩やペイントは残る
- 武器プレステージは最大2周までできる
- 1周目の特典はクランタグ(4文字まで任意の単語を、武器に刻印できる)
- 2周目の特典はキルカウンター(武器の横に、その銃での累計キル数を表示するカウンターが付く)
ウェポン武器
サブマシンガン(SMG)
概要:全6種。ADS速度0.2秒。移動速度100。武器レベル最大は16。 移動速度やADS(覗き込み)速度などの取り回しに優れた攻めの武器種。威力が高く、レートも速いが、射程が短い上に距離が離れるとかなりブレるので、近距離にどんどん飛び込んでいこう。前線の花形となる突撃型のカテゴリー。
アサルトライフル(AR)
概要:全7種。ADS速度は平均0.25秒。移動速度95。武器レベル最大は18。 今作はARとLMGとSRの移動速度が同じになった。ARは威力、射程、精度に優れたバランス型のカテゴリー。
ショットガン(SG)
概要:全4種。ADS速度は平均0.24秒。移動速度100。ペレット(散弾)数8発。武器レベル最大は12。 前作に続き、今作も腰だめよりADS(覗き込み)時のほうが集弾率が上がる。腰だめ射撃可能なスライディング動作とは相性抜群。一気に敵との距離をつめて鉛弾をぶち込んでやろう。今作はダメージ計算式が変更された。
ライトマシンガン(LMG)
概要:全4種。ADS速度は平均0.4秒。移動速度95。武器レベル最大は16。 ARとLMGとSRは移動速度が同じ。LMGは全体的に威力と射程が長めで精度も高いが、そのかわりにADS速度、リロードなどの全体的な取り回しが悪いという特徴がある武器種である。ストックの弱体化と、LMGのみ射撃中に移動速度が下がる(腰だめorADS中とわず)仕様になったため、ますます腰を据えての戦いに向くカテゴリとなった。(BO3新アクションまとめ)
スナイパーライフル(SR)
概要:全4種。ADS速度0.9秒。移動速度95。武器レベル最大は12。 ARとLMGとSRは移動速度が同じ。後方支援型の武器種。覗き込み速度が従来より遅くなっており、加えて今作は立体的な機動で敵味方が動くので、相対的に難易度がかなり上がった。使いこなすにはかなりの習熟が必要。一部の光学サイトを装備可能で、ELOサイトなどをつけると低倍率になり、アイアンサイトのSRのような使い方ができる。
ハンドガン(HG)
概要:全3種。ADS速度は平均0.1秒。移動速度97.5。武器レベル最大は12。 ピック10システムで、プライマリ武器と等価の1ポイントなので、今作も強めの調整。セカンダリ武器と侮ると痛い目に合う。移動速度は素手状態と同じで最速。
ランチャー(RL)
概要:全2種。ADS速度0.35秒。移動速度90。武器レベル最大は11。 主に敵スコアストリーク撃墜に使うことになる武器種。汎用性を取るか、撃墜特化するか。
スペシャル(SP)
概要:全1種。移動速度100。武器レベル最大は。
公式ホームページ
CALL of DUTY BLACK OPS Ⅲはこちらから