原神には、元素というシステムがあるのですが、ファンタジー的な用語で言えば属性、ポケモン的な用語で言えばタイプみたいなやつです。使えるキャラはどれか必ず1つ元素を持っています。
原神のバトルの面白いところは、その元素を活用して元素反応というものをおこして戦うことです。
元素反応とは、敵や物に元素を2種類以上付着させた場合に発生するものです。元素反応が発生すると、組み合わせに応じて追加ダメージや、防御ダウンなどの追加効果を与えられます。『原神』では元素反応を利用した攻撃が非常に強いので、バトル中は常に元素反応を意識しましょう。
元素反応の相性表はこちらです。
元素1 | 作用方向 | 元素2 |
---|---|---|
→ |
付着している元素のダメージを与える
元素の種類によって拡散ダメージは変わらない
範囲内に元素を拡散させ、付着させる
付着していた元素は消費される
元素1 | 作用方向 | 元素2 |
---|---|---|
→ |
キャラに元素シールドを付与する
付着していた元素は消費される
元素1 | 作用方向 | 元素2 |
---|---|---|
←→ |
約5秒間の炎ダメージを与える
草元素の物質を効率良く壊せる
付着していた元素は消費される
元素1 | 作用方向 | 元素2 |
---|---|---|
←→ |
元素反応を起こした攻撃のダメージを上げる
炎元素で起こした場合は約1.5倍
水元素で起こした場合は約2倍
付着していた元素は消費される
元素1 | 作用方向 | 元素2 |
---|---|---|
←→ |
継続的な雷ダメージを与える
水元素が付着した敵にも感電ダメージを与える
起こした攻撃によって継続ダメージ回数が変化
雷元素で起こした場合、付着元素は消費される
元素1 | 作用方向 | 元素2 |
---|---|---|
←→ |
約5秒動きを封じる
凍結が発生しない敵もいる
両手剣や岩元素で攻撃した時、凍結を解除し「砕氷」による追加ダメージを与える
付着していた元素は消費される
元素1 | 作用方向 | 元素2 |
---|---|---|
←→ |
元素反応を起こした攻撃のダメージを上げる
氷元素で起こした場合は約1.5倍
炎元素で起こした場合は約2倍
付着していた元素は消費される
元素1 | 作用方向 | 元素2 |
---|---|---|
←→ |
範囲内に炎ダメージを与える
「硬い物」に対して有効
付着していた元素は消費される
元素1 | 作用方向 | 元素2 |
---|---|---|
←→ |
範囲内に氷ダメージを与える
約12秒間防御力を下げる
付着していた元素は消費される
元素共鳴はパーティに編成したキャラの属性によってパーティ全体に付与される追加効果です。
パーティ条件 | 効果 |
---|---|
異なる4種の属性 | 氷元素付着の効果継続時間-40% 攻撃力+25% |
水キャラ2体 | 炎元素付着の継続時間-40% 被回復量+30% |
風キャラ2体 | スタミナ消費-15% 移動速度+10% スキルのクールタイム-5%。 |
雷キャラ2体 | 水元素付着の継続時間-40% 超電導、過負荷または感電反応を起こした時、100%の確率で雷元素粒子を生成する、クールタイム5秒 |
氷キャラ2体 | 雷元素付着の継続時間-40% 氷元素付着または凍結状態の敵を攻撃する時、会心率+15% |
岩キャラ2体 | シールド強化+15% また、キャラクターがシールド状態の時、以下の効果を得る 与えるダメージ+15% 敵にダメージを与えた時、敵の岩元素耐性-20%、継続時間15秒 |
水属性継続付与
デバフ付与
敵の吸引
デバフ付与
元素エネルギーの回収
ダメージディーラー
氷属性付与
シールド
回復
元素エネルギーの回収
氷属性の元素共鳴
元素爆発によるダメージ
炎元素付与
炎属性の元素共鳴
炎元素付与
元素粒子発生
攻撃力バフ
回復
炎属性の元素共鳴
ダメージ軽減
回復サポート
水属性付与
元素爆発によるダメージ
元素エネルギーの配布
元素爆発バフ
雷元素付与
元素爆発によるダメージ
火力
防御力アップ
岩元素ダメージアップ
安定的なダメージ供給
元素粒子生成ト
シールド付与
敵の耐性ダウン
氷の元素共鳴
ダメージディーラー
氷元素付与
氷の元素共鳴
氷元素ダメージのアップ
ダメージバフ(氷・会心)
敵を1か所に集める
氷元素バフ
氷元素デバフ
水元素付与
HP回復
ダメージディーラー
安定したダメージ供給
元素粒子生成
回復
安定的なダメージ供給
元素粒子生成
岩属性の元素共鳴
シールド付与
敵の耐性ダウン
安定したダメージ供給
岩属性の元素共鳴